* 京都桜めぐり *

2006年4月6日(木)〜7日(金)で、京都の桜をめぐってきました。
5日の夜行バスで東京を発ち、8日の朝に東京着。
1泊4日という、なんだか訳のわからぬ行程ではありましたが、たくさんの桜を見ることができて満足〜。
また来年も行ってみたいって思わせてくれるほど、魅了されてきました。

4月6日(木)
京都の桜の開花は、あまりすすんでいない。
――そんな情報に不安だったのですが、なんのその。
まだまだ咲く余地を残しつつも、充分に咲いていて、お天気にも恵まれて、きれいな桜を眺めてきました。
まずは、蹴上インクライン
近くのベンチで朝ご飯を食べつつ、桜を眺めて、ぬいだして(笑)
インクラインを通り、南禅寺を通り抜け水路閣
南禅寺へ戻り山門にのぼり「絶景かな」と。
秋に行った永観堂の前を通り、哲学の道へ。
ちょーっとだけ歩いたら引き返して、地下鉄に乗り醍醐寺へ。
大きな枝垂れ桜に、シャッターを切るスピードもあがる あがる(笑)
再び地下鉄に乗って三条京阪で下車。歩いて四条へ。
そこでお昼ご飯。そして、ちりめん細工のお買い物。
お腹と物欲を満たしたら、祇園白川あたりをふーらふら。
人の流れにのって、円山公園の枝垂れ桜を観賞。
円山公園を抜けて、高台寺を素通りし、二年坂産寧坂。甘味欲と物欲が溢れ出しました。
産寧坂をのぼりきったら引き返し。
円山公園の枝垂れ桜を通り、知恩院の前を通り、平安神宮近くの宿にチェックイン。
買い物をした荷物をおいたら、再び出発。今度は夜桜。
再び知恩院の前を通り、円山公園の枝垂れ桜を通り、二年坂産寧坂を通り、清水寺へ。
清水の舞台のライトアップもなかなか。桜のライトアップも綺麗でした。
清水坂のお店を眺めつつ、シュークリームを頬張り、円山公園の枝垂れ桜再び。
……何度前を通れば、気が済むんじゃ(笑)
今度こそ本格的に腰を据えて、写真を撮る。
人通りの多い四条通りを通って、これまた再び祇園白川。
昼間とはまた違う、ライトアップされた情景にうっとり。4つ葉のタクシーにびっくり。
……実は密かに探していたのです。良いことあるといいな。
夕ご飯にラーメンを食べて、1日目終了。

4月7日(金)
天気予報に、良い意味で裏切られ、快晴。チェックアウトの前に平安神宮へ。
1日目の時同様、午前中は人が少ない。のんびりとまわる。
チェックアウトの時間を気にしつつも、
京都市美術館の敷地内でぬい撮影会。おじさんに見つかる(笑)
チェックアウトをして、荷物をコインロッカーへ預けたあと、
一般公開をしていた京都御所へ。
しかし京都御所のある京都御苑が曲者。
どこへ目をやっても、桜さくら桜。
天気も手伝って、大きく立派に咲き誇っている枝垂れ桜に、感嘆しっぱなし。
ゆえに? ぬいバッグがなくなって大慌て。(私じゃないよ)
京都御所では、この旅初めての「建物重視」の観光。
お昼ご飯は、豆腐料理&豆腐デザート。うさぎうさぎ〜♪
北野天満宮のそばで、2年くらい前から気になっていたお店に行くことができて、満足。
腹ごなしで歩いて、平野神社へ。どんちゃんする場所でした…。
バスに乗って、リベンジ金閣寺。6年半越し。
ぬい仲間発見? 手のひらサイズでした。
再びバスに乗って、仁和寺へ。そろそろ疲れが溜まってきたっぽいぞ。歩かない(笑)
御室桜は全く。建造物や庭を十分に堪能。
京福電鉄に乗り、嵐山へ移動。…の途中に、高雄口-鳴滝間の桜のトンネル。
知っていたのに、忘れてた……。ちらりと見ることができただけでも、良かったかな。
嵐山では、天龍寺へ。翌日のズームインサタデーの撮影準備中。
渡月橋へ行く途中に、秋に行ったちりめん細工のお店へ。
理性と格闘したあとは、コロッケをぱくり。
嵐山公園でぬいと戯れると、嵐山から四条烏丸へバス移動。
地下鉄に乗って、ライトアップの二条城。昼間も見応えありそうだな。
夕ご飯を求めて、三条通りをとぼとぼ歩いて、コナン映画に出てきた弁慶石をちら見。
結局、夜9:00ともなると、そうそうやっているお店もなく、ラーメンに落ち着く。
ラーメン屋で長居をするわけにはいかないので、よろよろと高瀬川へ向かって歩く。
祇園白川とは、また違った川沿いの桜のライトアップ。
いわゆるあやしげーなお店も多いけれど、見極めて川沿いの店に入って
ライトアップされた桜を眺めがら夕飯ってのも、良いね。やってみたい。
23:30の三条京阪発のバスに乗って帰途へ。くはー、充実。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル